- 2023年4月14日13:27:30更新
『紀[KI]- SIÈCLE』 “苧麻の絣”の古布から生まれた洋服ブランド
古い苧麻の絣の着物を収集し、布地へのリスペクトとともに自ら洗い、解いて洋服に仕立てたコレクション『紀[KI]- SIÈCLE』。美と粋を知り尽くした大人たちが集う新スポット『A LITTLE PLACE』にて、ブランドを立ち上げた宇佐見紀子さんのお話を伺いました。
- LIKE4
- 1194view
きもので行くなら
「きもので行くなら」というテーマにて、着物でお出掛けするのにぴったりな場所をコラムにてご紹介します。
100年の時を経た布とデザインの融合『紀[KI]- SIÈCLE』 “苧麻の絣”の古布から生まれた洋服ブランド
京都とフランスの感性が融合した『A LITTLE PLACE(ア リトル プレイス)』。
ここは……
庭師でありアンティークと石造美術品コレクターでもある成井大甫(なるいだいすけ)さんと、30年に渡りパリを拠点とし、世界各国の衣食住全般の買い付けに携わってきた宇佐見紀子さんのふたりが京都に場を開いたギャラリーショップです。
看板はなく、店名を記した白いのれんがかかったら、オープンの合図。初めて足を踏み入れるには、少しばかり勇気のいる店構えかもしれません。
今回のコラムでは古い苧麻の絣の着物を収集し、布地へのリスペクトとともに自ら洗い、解いて洋服に仕立てたコレクション『紀[KI]- SIÈCLE』。
美と粋を知り尽くした大人たちが集う新スポット『A LITTLE PLACE』にて、ブランドを立ち上げた宇佐見紀子さん(お写真右)のお話を伺いました。
気になるコラムの続きはこちらよりどうぞ!
↓↓↓
高橋マキ
文筆家/編集者、時々、わこものスタイリスト。京都・西陣織の機織りの孫。
北野天満宮「曲水の宴」第一歌人。
京都、和菓子、カフェ、工芸、継業にまつわる記事を執筆、編集。
雑誌『七緒』をはじめ、ファッション誌、女性誌を中心にきものの記事を書く。
ボランタリーに、NPO法人京都カラスマ大学学長。
著書に『ミソジの京都』『読んで歩くとっておき京都』『珈琲のはなし。』『ときめく和菓子図鑑』『京都のフォトジェニック和菓子』など。
この記事のライター
- 日本最大級の着物通販サイト
この記事のキーワード
関連する記事
-
\「ブラックフライデー PayPayポイント+3%」キャンペーン開催/
2024年11月28日(木)0:00~11月30日(土)23:59 「ブラックフライデー PayPayポイント+3%」キャンペーンを開催いたします。
- キモノの気持ち
- 95view