- 2021年8月19日18:01:32更新
刺繍作家・小菅くみさん(インタビュー後編) 「きもの、着てみませんか?」
ーユーモラスなモチーフの作品で人気の刺繍作家・小菅くみさん。インタビュー前編では、「好き」を増やしてとにかく動いてみる!ことを語ってくださいました。後編では、刺繍と着物の共通点や先輩きものファンへのメッセージも。ー
京都きもの市場がお届けする、「きものと」にて必見コラム連載中!
- LIKE3
- 2489view
きものと、わたし
「きものと、わたし」というテーマにて着物と関わる様々な人のインタビューとコラムを
お届けします。
刺繍も着物も気持ちを”整える”。 刺繍作家・小菅くみさん(インタビュー後編) 「きもの、着てみませんか?」 vol.1-3
前回、自身の仕事や刺繍への想いを語ってくださった作家・小菅くみさん。
薬真寺さんのスタイリングで浴衣を身にまとい、帯がきゅっと締められたときに、小菅さんがぽろっと口にした言葉は、「気持ちいい」でした。
着物・浴衣や和をテーマに刺繍するとしたら?と伺ってみると、
「風や水を思い起こさせるもの、風鈴とかかな。今日浴衣を着て銀座を歩いてみて風の気持ちよさを感じたので、そこを表現できたらいいな」
ユーモラスなモチーフの作品で人気の刺繍作家・小菅くみさん。
インタビュー前編では、「好き」を増やしてとにかく動いてみる!ことを語ってくださいました。
後編では、刺繍と着物の共通点や先輩きものファンへのメッセージも。
引き続き、薬真寺 香さんスタイリングの浴衣姿にてお話しいただきます。
くわしい内容の続きは、きものと公式サイトより!↓↓↓
刺繍作家 小菅くみ
東京都生まれ。
刺繍ブランド〈EHEHE(エヘヘ)〉の刺繍を中心とした作品を製作する刺繍作家。
人物や動物の繊細な表情までを刺繍で表現している。
ほぼ日刊イトイ新聞の“感じるジャム”“おらがジャムりんご”シリーズでは、レシピ製作を担当している。
この記事のライター
- 日本最大級の着物通販サイト
この記事のキーワード
関連する記事
-
\年間25,000着実績の着物クリーニング!70%OFFキャンペーン開催中/
なんでも着物1点1,999円!70%OFFキャンペーン開催中です。 あなたの大切なお着物をぜひ私たちにお任せください!
- キモノの気持ち
- 20view