• 2021年7月10日0:44:59更新

イベントレポート★SUMIRE ISHIOKA 2022SSコレクション@松屋銀座

ツイード着物でおなじみのSUMIRE ISHIOKA。今回は松屋銀座で開催中の期間限定ショップに行ってきたので、その感想をレポートします♪

SUMIRE ISHIOKAとは?

SUMIRE ISHIOKAは、カラフルかつパワフルなファンシーツイードの世界に魅了された着物アーティスト・石岡すみれさんが手がけるブランド。ツイードキモノをメインプロダクトとし、スタイリングやテキスタイルを軸に唯一無二の繊細かつ華やかな世界観を提案しています。
また、着物を作る際に余ったツイード生地で小物も制作。サステナブルにも配慮したモノづくりに取り組んでいます。

夏着物が初登場!

今回のイベントで特に注目したいのが、ブランド初となる夏着物です。通気性や撥水性に富んだ夏の定番素材・セオアルファに、ツイードテキスタイルのデザイン画をプリント。従来の秋冬物とはまた違ったツイードスタイルを楽しむことができます。着物はすべて1点もの。

着物としてはもちろん、浴衣として着ることもできます。自宅で洗濯もでき、かつシワにもなりにくいのでお手入れも楽々♪

夏着物に合わせたい兵児帯や羽織、巾着バッグも!

夏着物のほかにもたくさんのアイテムが勢ぞろい♪着物と同様、1点ものや数量限定商品ばかりなので、気になったものは早めにチェックを!

リバーシブル兵児帯

ふんわりとしたボリューム感が可愛らしい兵児帯は、個性的でありながらもシックな色合いで、着物・浴衣問わずコーディネートできます。こちらは全2色(ブルー、ピンク)・数量限定です。

ヒラヒラ羽織

羽織は、透け感のあるエアリーな素材感が特長。

花のヴェールをまとったようなロマンティックな装いを演出できそうです♪ヒラヒラ羽織はすべて1点もの。

巾着バッグ

ガーリッシュなデザインでコーディネートにアクセントを添える巾着バッグ。

北欧風のキュートな生地が使われた和洋折衷なデザインは、和装だけでなく洋装でも合わせられそうです。表地、裏地、取っ手部分の配色が絶妙で、思わず私も1点購入しました♡

思わず手に取りたくなるかわいさ!作家さんが手がけるユニークな小物たち

SUMIRE ISHIOKAのプロダクトのほか、複数の作家さんによる小物も豊富に並んでいました。

▲こちらはガラスアーティスト・伊藤愛香さんの帯留。ガラス素材で作られたポップカラーとユニークなデザインが魅力的。特にイチゴモチーフの帯留に、個人的に心惹かれました。

▲淡いグラデーションが美しいこちらのアクセサリーは、ガラス作家・古川莉恵さんのブランドmatsuricaのもの。ピアスのカラーイメージは、なんとエヴァンゲリオン!!

====
繊細な手仕事で紡ぎだされるファンシーな世界観。アーティストの方々の想いが詰まった温かみのあるプロダクトだからこそ、ぜひ実際に触れて、見て、その魅力をぜひ体感してみてはいかがでしょうか?

【イベント詳細】
「SUMIRE ISHIOKA 2022SS〜出逢い〜」
▪️2021年6月23日(水)〜8月10日(火)
▪️営業時間 10:00ー20:00

新型ウィルス感染拡大の状況により、営業日・営業時間が変更となる場合がございます。
詳しくは松屋ウェブサイトをご覧ください。

▪️松屋銀座7F くるりストアGINZA
〒104-8130
東京都中央区銀座3-6-1 松屋銀座7階

この記事のライター

さない ちえ

  • 外部サイト
  • twitter
  • instagram
  • 日本
日本文化をもっとおしゃれに、もっとカジュアルに楽しもう。

この記事のキーワード

関連する記事

カテゴリ一覧

着物アクセスランキング

先週の記事ランキング

もっと見る

着物おすすめ

記事おすすめ

もっと見る