- 2024年2月3日23:02:30更新
『京きなな』大将・大本勝司さん(後編)「紗月がみつけた!和の新風」vol.10
日本最大級のショコラの祭典『アムール・デュ・ショコラ』に出店している『京きなな』。
きなこアイス専門店がなぜ?その理由を大将の大本勝司さんに伺います。
チョコやクッキーを試食した紗月さんのオフショットもご覧ください!
- LIKE6
- 804view
着物をまなぶ〈ものづくりの現場〉
世界中の人々から愛される和の文化が集結する京都。そこには伝統を守りつつ、新しい風を吹かすべく挑戦し続けている方々がいます。
「紗月がみつけた!和の新風」は伝統文化の新たな担い手たちにその活動内容や決意をうかがうYouTube連動企画。
祇園甲部の元人気芸妓・紗月さんがMCを務めます。
素朴で優しいきなこの味わいとなめらかな食感が癖になる、きなこアイス「できたてきなな」を看板メニューに掲げる『京きなな』。
紗月さんも大好きで、現役の頃はいくらでも食べられたそう。
そんな紗月さんもまだ食べたことのないクッキーやチョコがお土産コーナーに並んでいました。
前回よりお話を伺っているのは、京都祇園の花街で愛される、きなこアイス専門店『京きなな』の大将・大本勝司さん。
昨年9月にお店をリニューアルオープンさせた大将の新たな挑戦とは?
芸妓時代、同店に足繁く通っていた紗月さんが引き続きレポートしていきます!
詳しい内容と、動画のご紹介、貴重なオフショットはきものと公式サイトより!↓↓↓
元芸妓 紗月
舞妓さんに憧れて、中学2年生の夏から、祇園の置屋「つる居」に通い、舞の稽古に励む。
2011年2月28日に店出しして舞妓デビュー。
2015年2月23日に衿替えをして芸妓に。
2017年5月に”自前さん”として独立。キュートなルックスと親しみやすい人柄で、テレビ番組の司会や雑誌企画などのメディアへの露出多数。舞妓2年目から連続7年にわたり売花奨励賞一等賞を受賞するなど祇園を代表する芸妓となる。
2021年11月芸妓引退
https://www.instagram.com/kyoto_satsuki
この記事のライター
- 日本最大級の着物通販サイト