- 2022年7月14日14:16:03更新
インドの結婚式で京都文化サロンを「Junko Sophieの秘伝インディア」
ーインドのさまざまな美の発見と、日本文化の奥座敷への探求、京都で暮らす女性としての新しい視点を。ー
京都きもの市場がお届けする、「きものと」にて必見コラム連載中!
- LIKE10
- 1208view
きものと、美しく
「きものと、美しく」というテーマにて着物と関わる様々な人のインタビューとコラムを
お届けします。
インドの結婚式で京都文化サロンを(後編) 「Junko Sophieの秘伝インディア」Vol.15
京都とインドは、かつてシルクロードの交易で深い繋がりがありました。
実は日本文化の母であるインド。
茶の湯文化も、日本の文化形成の中心である仏教とお寺がなければ、今のような形になったとは思えません。
親友で、ビジネスパートナーでもあるアイシュワリヤさんの結婚式3日目の朝。
この日は、茶道のデモンストレーションと、京都にちなんだ文化サロンを催す特別な日です。
インドでは、抹茶の苦味とほのかな甘みはインドでは一般的ではありませんが、お子さんをはじめ、みなさんが美味しい!と一服して下さったのは喜ばしい驚きで。
美味しいお茶を一緒に楽しむことで、亭主と客人の心が通い合うという茶の湯を分かち合えたひと時でした。
午後は、またしてもコンサートとダンスが賑やかに展開されました。
4時間にもおよぶセレモニーがフィナーレを迎えたのは、なんと夜中の1時。
2人の愛に満ちたまなざしに、私たちは込み上げてくるものを抑えられませんでした…
今回のコラムは、特別編!
京友禅サリーで、夢のようなインドの結婚式の模様【後編】や、京都文化サロンinインドの様子をお送りいたします…♪
きものとコラムでは、日本語・英語・中国語、三か国語にてお読みいただけます。
コラムの続きは、きものと公式サイトより!↓↓↓
アーティスト Junko Sophie Kakizaki
秋田県生まれ、京都在住。いけばな草月流および、フランス式フラワーアレンジメント師範。
茶道や着物文化など日本文化の発信者。「京友禅サリー」アンバサダー。
一般社団法人京都会所理事。
この記事のライター
- 日本最大級の着物通販サイト
この記事のキーワード
関連する記事
-
\「ブラックフライデー PayPayポイント+3%」キャンペーン開催/
2024年11月28日(木)0:00~11月30日(土)23:59 「ブラックフライデー PayPayポイント+3%」キャンペーンを開催いたします。
- キモノの気持ち
- 95view