- 2022年5月19日12:07:23更新
早く締めたい!紅型の名古屋帯 「きくちいまが、今考えるきもののこと」
ーまぶしい夏の陽ざしの下では、強く明るい色彩のものを身につけたくなる!ちなみにわたしが気に入っているのは、母がかつて沖縄旅行に出かけた際に、こっそりホテルを抜け出して、父に内緒で買ってきたという紅型の名古屋帯。ー「きものと」にてきくちいまさんの連載コラム!
- LIKE4
- 1277view
きくちいまの、きものと
エッセイスト・イラストレーター きくち いま さん
ほぼ一年中を着物で過ごし、着物ライフの楽しさをイラストとエッセイでつづる。
執筆の他、着物や帯などのプロデュースも手がけ「着物は人生に寄り添うもの。
おしゃれで楽しくて、お守りのような存在の布になれたらと願い、ものづくりをしています」と語る。
著書に「大人かわいい着物読本」(主婦と生活社)、「おとなのときめきふだん着物」(河出書房新社)、「買ってはいけない着物と着物まわり」(実業之日本社)などがあり、最新刊は「東京着物さんぽ」(GB)。山形県在住で、子3人犬1匹の母でもある。
http://imappage.net/
早く締めたい!紅型の名古屋帯 「きくちいまが、今考えるきもののこと」vol.52
夏になったらいつも真っ先に締めたいと思うお気に入りの帯があります。
それは、紅型の染め名古屋帯。
きっぱりとした藍の中にある、明るい黄色と華やかな赤が気に入っていて、シンプルな無地感覚のきものにこの少し派手な帯を合わせるコーディネートが大好きなのです。
早く来月にならないかな。
5月下旬ならもう気温も十分高くなっているし、多少のフライングは「季節の先取り」ってことにしちゃおうかな。もし誰かに「あなたそれ夏帯でしょ」と言われたら「あまりにも暑いので、先取りしちゃいました」って返せばいいや。
沖縄のきものや帯には、強く明るい太陽光の下で培われた色彩の豊かさがあります。まぶしい夏の陽ざしの下では、強く明るい色彩のものを身につけたくなる…!!!
詳しいコラムの内容と、きくちいまさんの連載は、「きものと」公式サイトにて!↓↓↓
この記事のライター
- 日本最大級の着物通販サイト