- 2021年1月28日16:47:29更新
一年のはじまりをお江戸の味で。 「あの人と、着物でごはん食べ」vol.4
ー人形町駅から歩いてすぐ、昭和2年創業の江戸情緒あふれる老舗・よし梅本店にて、念願の「ねぎま鍋」をいただきます。ー
京都きもの市場がお届けする、新しい自分と出会える着物・和・京都に関する情報サイト「きものと」にてきものはじめてさん必見コラム連載中!
- LIKE4
- 3209view
きもので行くなら
「きもので行くなら」というテーマにて、着物でお出掛けするのにぴったりな場所をコラムにてご紹介します。
一年のはじまりをお江戸の味で。 「あの人と、着物でごはん食べ」vol.4 2021.01.22
強烈な寒波がやってきたかと思えば、ふっとおだやかな気候になることもありますね。
陽が落ちると寒さで身体が縮こまりがちですが、コートや手袋などたくさん着込んで、年のはじまりのお食事に行ってきました。
こういった時期ですから対策は万全にして…。
とっても寒い!早く温まりたい!と、自然と足早にお店へと向かいます。
人形町駅から徒歩1分程、商店街通りから大観音寺(おおかんのんじ)を横目に、
細い路地へと入ります。
灯りがついた看板に目を凝らすと…「よし梅」の文字が。
近づくと、立派な門松がお出迎えです。
お江戸の味「ねぎま鍋」のコースをいただきます。
「ねぎま鍋」は、東京に来た時からずっと食べてみたいと思っていた念願のお鍋でした!
お着物はお正月らしく華やかでおめでたい柄の訪問着を選びました!
お料理の紹介とコーディネートの続きは、きものと公式サイトより!↓↓↓
REOさん
香川県出身、祇園甲部の元芸舞妓。
現在は正統派、カジュアル、和洋MIX、アンティークなど気分次第で多様な着物スタイルを楽しむ。
ヘア、メイク、ネイルなども含め、自身でアレンジするスタイルをSNSで発信している。
趣味は歌舞伎や宝塚など着物での観劇やオシャレなカフェや美味しいレストラン巡り等。
この記事のライター
- 日本最大級の着物通販サイト