- 2023年7月27日17:32:28更新
涼風が呼ぶ団扇の思い出 「ちょっとだけ、ていねいな暮らし」vol.4
いつだったか昭和の映画で見たように、京都の芸舞妓さんらが用いる団扇を人にお願いして一本手に入れ、あおいでみましたらとても心地よい風がおきました。
- LIKE4
- 634view
きものと暮らす
「きものと暮らす」というテーマにて、着物に関する様々な《暮らし》のコラムをお届けします。
涼風が呼ぶ団扇の思い出 「ちょっとだけ、ていねいな暮らし」vol.4
暑中お見舞い申し上げます。
厳しい暑さが続きますが、いかがお過ごしでしょうか。
団扇の思い出。
水分と塩分の補給は欠かせませんが、夏場に活躍する雑貨で欠かせないものとして、扇子や団扇といった涼風を起こす小物がありますね。
四六時中意識するのは無理ですが、ふとしたときに楽しむ「ちょっとだけていねいな暮らし」。
もしもご興味がございましたら、どうぞお付き合いくださいませ。
夏になると各地で盛んに催される花火大会。
若いときには私もさかんに浴衣を着て、毎年のように大きな花火大会へ出かけていました。
文庫に結んだ半幅帯の背中に、団扇の長い枝を差して行ったときの弾んだ気持ちは忘れられません。
けれど、人混みの中で小さな団扇を一所懸命にあおいでも、あまり涼しいという感じはしませんでした…
コラムの続きはきものとにて♪
↓↓↓
岡田知子
富山県出身。
東京デザイナー学院を卒業後、広告制作会社にてグラフィック・デザイナーとして勤務。
’91年に退社後、イラストレーターに転向。以後フリー。
主に透明水彩を用いて、出版、広告方面で仕事を展開中。
この記事のライター
- 日本最大級の着物通販サイト
この記事のキーワード
関連する記事
-
\年間25,000着実績の着物クリーニング!70%OFFキャンペーン開催中/
なんでも着物1点1,999円!70%OFFキャンペーン開催中です。 あなたの大切なお着物をぜひ私たちにお任せください!
- キモノの気持ち
- 22view