- 2023年6月22日23:01:21更新
6月に開催されるイベントやお祭りに浴衣はOK? 「いまさんの着物お悩み相談室」
エッセイスト・イラストレーター きくちいまさんによる人気連載、”着物お悩み相談室”。Instagramにて実際にいただいたお悩みより… 今回は、みなさま気になる浴衣についてのご質問にご回答いただきます!
- LIKE2
- 693view
きくちいまの、きものと
エッセイスト・イラストレーター きくち いま さん
ほぼ一年中を着物で過ごし、着物ライフの楽しさをイラストとエッセイでつづる。
執筆の他、着物や帯などのプロデュースも手がけ「着物は人生に寄り添うもの。
おしゃれで楽しくて、お守りのような存在の布になれたらと願い、ものづくりをしています」と語る。
著書に「大人かわいい着物読本」(主婦と生活社)、「おとなのときめきふだん着物」(河出書房新社)、「買ってはいけない着物と着物まわり」(実業之日本社)などがあり、最新刊は「東京着物さんぽ」(GB)。山形県在住で、子3人犬1匹の母でもある。
http://imappage.net/
【Q6】6月に開催されるイベントやお祭りに浴衣はOK? 「いまさんの着物お悩み相談室」
6月に開催されるイベントやお祭りに浴衣はNGですか?
OKです! あぁ、イベントに間に合うかしら。先月のうちにお答えしておきたかったですね。
今どきはもう初夏から暑い日もありますから、遠慮なく着て行ってかまいません。
推しの色の浴衣を着てライブに行くのも楽しそう!汗をかいても洗濯ネットに入れれば家でも洗濯できます(ネットに入れて、脱水は10秒程度で、干すときはきもの用ハンガーに)。
そもそも浴衣ときものの違いはどこにあるの?と思う方もいるのではないでしょうか。
昔は、白地に紺一色や、紺地に白や赤の花模様の浴衣に半幅帯をして、足元は素足に下駄、というのが定番でしたが、最近では変わり織りの生地も増え、色も柄も増えました。
帯もラメ入りの兵児帯やビーズのついた飾り紐などが出回っています。足元は下駄にレース足袋を組み合わせたり、サンダルやミュールを履いたりする人も増えています…
気になるお悩みの回答は、ぜひ「きものと」にて♪
↓↓↓
この記事のライター
- 日本最大級の着物通販サイト
この記事のキーワード
関連する記事
-
\年間25,000着実績の着物クリーニング!70%OFFキャンペーン開催中/
なんでも着物1点1,999円!70%OFFキャンペーン開催中です。 あなたの大切なお着物をぜひ私たちにお任せください!
- キモノの気持ち
- 23view