- 2023年2月17日18:32:55更新
ミモザの帯の季節がやってきた! 「古谷尚子がみつけた素敵なもの」vol.14
春直前、どうしようもなくワクワクする気持ちを、季節を先取る染め帯に託して。
型絵染め・岩井香楠子先生の帯との運命的な再会を果たした古谷さん。再び「香南染工房」を訪ねます。
- LIKE5
- 1097view
きものと、わたし
「きものと、わたし」というテーマにて着物と関わる様々な人のインタビューとコラムを
お届けします。
ミモザの帯の季節がやってきた! 「古谷尚子がみつけた素敵なもの」vol.14
型絵染め・岩井香楠子(かなこ)先生のミモザの帯を最初に見たのは、たぶん18年前のこと。
黄色いミモザが春の陽の光線とシンクロするようにキラキラと眩しく輝く作品でした。
親しい友人の家にミモザの木があって、花が咲くころに立ち寄ると大きな黄色い花束を持たせてくれた優しい記憶と相まって、春の染め帯にはミモザを選ぼう!と思ったことを覚えています。
その時はご縁に至らずだったのですが、去年ふたたび出会ってしまったの!
ミモザの帯に。
ああ、もうこれは私のために生まれたに違いない。運命だ!
春直前、どうしようもなくワクワクする気持ちを、季節を先取る染め帯に託して。
型絵染め・岩井香楠子先生の帯との運命的な再会を果たした古谷さん。
再び「香南染工房」を訪ねます…
これからの季節にぴったりのミモザのミモザの帯♪
コラムの続きはきものとをチェック!
↓↓↓
和文化プロデューサー 古谷尚子
元(株)世界文化社『家庭画報特選 きものSalon』編集長。
メンズ&レディースファッション、きもの、食、そして美容の編集者としてIKKO氏の書籍をベストセラーに。
各種イベントの企画・運営も手がけ、通販事業「和美人百貨店」ではプロデュース兼バイヤーとしてオリジナル商品を多数開発。
各種ワークショップや読者イベントを企画・運営するなどマルチエディターとして活躍。鎌倉市在住。
趣味は旅行、陶芸(陶芸歴30年)、袱紗・仕覆の制作、料理、園芸、ゴルフ、スポーツ観戦。
この記事のライター
- 日本最大級の着物通販サイト
この記事のキーワード
関連する記事
-
\年間25,000着実績の着物クリーニング!70%OFFキャンペーン開催中/
なんでも着物1点1,999円!70%OFFキャンペーン開催中です。 あなたの大切なお着物をぜひ私たちにお任せください!
- キモノの気持ち
- 22view