- 2022年11月3日16:02:13更新
インスピレーションソース 〜小説の中の着物〜 北原亞以子『慶次郎縁側日記』
ー小説を読んでいて、自然と脳裏にその映像が浮かぶような描写に触れると、登場人物がよりリアルな肉付きを持って存在し、生き生きと動き出す。今宵の一冊は『慶次郎縁側日記ー再会ー』。深まる秋、彩りと実りの季節。世界は、インスピレーションソースに満ちている。ー
- LIKE8
- 1165view
着物をまなぶ
「着物をまなぶ」というテーマにて、着物に関する様々な《まなび》のコラムをお届けします。
インスピレーションソース 〜小説の中の着物〜 北原亞以子『慶次郎縁側日記』「徒然雨夜話ーつれづれ、あめのよばなしー」第十八夜
今宵の一冊は、北原亞以子著『慶次郎縁側日記-再会-』。
主人公は、元南町奉行同心である森口慶次郎。
現在は隠居して根岸の寮番を務めながら、市井の人々と気さくに交わり、持ち込まれるさまざまな厄介ごとや相談ごとを引き受けたり自ら首を突っ込んだりしながら過ぎていく日々が、穏やかな筆致で描かれた連作短編集です。
語り過ぎず、いわゆるわかりやすい勧善懲悪ではない独特の視点が心地良く、余韻の残る作品(著者の、これ以外のシリーズや作品にも共通して言えることですが)なのですが、この物語の始まりは涙無しでは読めないので、未読の方はそのことだけ覚悟してお手に取ってくださいませ。
深みのある臙脂、墨茶、留紺の個性的な配色が印象的な紬の着物。
ちょうどこれからの季節に手を通したくなるような、ざっくりとした風合いが魅力。デニムやニットのような感覚で、気軽な普段着として楽しめそうな一枚です。
柔らかな象牙色の縮緬地に藍の濃淡で栗が描かれた名古屋帯を合わせて、全身で深まる秋を表現した装いに…
小説をモチーフにした素敵なスタイリングのお話…
詳しくは、きものと公式サイトより!↓↓↓
着物スタイリスト 秋月洋子
2003年にフリーランスのきものスタイリスト・もの書きとして独立後、雑誌や書籍でのスタイリングと記事執筆のほか、テレビドラマ、CM、映画等でのスタイリング、着付を手がける。着物まわりの小物ブランド『れん』、オリジナルデザインの帯留『九九』など商品プロデュースの他、書家としての側面も持ち自筆の着物や帯のデザインも手掛けている。
著書に『大人のおでかけゆかたコーディネート帖』、『おでかけ着物歳時記』(小学館)、『大人のゆかたスタイルブック』(講談社)などがある。
この記事のライター
- 日本最大級の着物通販サイト
この記事のキーワード
関連する記事
-
\「ブラックフライデー PayPayポイント+3%」キャンペーン開催/
2024年11月28日(木)0:00~11月30日(土)23:59 「ブラックフライデー PayPayポイント+3%」キャンペーンを開催いたします。
- キモノの気持ち
- 96view