- 2022年8月19日15:25:40更新
夏の小物はいつまで使う? 「きくちいまが、今考えるきもののこと」
ー単衣を着る時期が長くなっている、というのはすでにきもの仲間では当然のように言われていますが、もう単衣だけじゃなく、夏の小物を使う時期もぐんと長くなっていいと思うんですよ。見た目の清涼感って大事ですもの。ー「きものと」にてきくちいまさんの連載コラム!
- LIKE10
- 1390view
きくちいまの、きものと
エッセイスト・イラストレーター きくち いま さん
ほぼ一年中を着物で過ごし、着物ライフの楽しさをイラストとエッセイでつづる。
執筆の他、着物や帯などのプロデュースも手がけ「着物は人生に寄り添うもの。
おしゃれで楽しくて、お守りのような存在の布になれたらと願い、ものづくりをしています」と語る。
著書に「大人かわいい着物読本」(主婦と生活社)、「おとなのときめきふだん着物」(河出書房新社)、「買ってはいけない着物と着物まわり」(実業之日本社)などがあり、最新刊は「東京着物さんぽ」(GB)。山形県在住で、子3人犬1匹の母でもある。
http://imappage.net/
夏の小物はいつまで使う? 「きくちいまが、今考えるきもののこと」vol.58
残暑お見舞い申し上げます。
気が付けば立秋を過ぎまして、暦の上では秋。でもなんだかこの頃の日本列島は、冬と夏ばかりが長く感じられて、春と秋の存在がほんの少し、という感じがしませんか?
そう、夏がやけに長い!
4月というと入学式があったりして桜が咲くイメージですので「春」と言いたいところなのですが、中旬を過ぎたら汗ばむ陽気の日も出てきます。これは完全に初夏です。
わたしの感覚で言うと10月も暑い日が多い。初秋と言えるほどの爽やかさがあればいいんですが、決まり通りに袷を着る気になど、とてもじゃないけどなれません。かつては「暑さ寒さも彼岸まで」と言っていたはずなんですけれどね。
四季のある風光明媚な国、日本!と思い込みたいのでなるべくなら認めたくないけれど、わたしの体は、4月から10月は夏~!!と言っています。
3月だけが春で、11月だけが秋、12~2月が冬、という感じです。
えっ!そうしたら一年の半分以上が夏じゃないですか!長すぎる!!
単衣を着る時期が長くなっている、というのはすでにきもの仲間では当然のように言われていますが、もう単衣だけじゃなく、夏の小物を使う時期もぐんと長くなっていいと思うんですよ。
見た目の清涼感って大事ですもの。
気になるコラムの続きと、きくちいまさんの連載は、「きものと」公式サイトにて!↓↓
この記事のライター
- 日本最大級の着物通販サイト
この記事のキーワード
関連する記事
-
\年間25,000着実績の着物クリーニング!70%OFFキャンペーン開催中/
なんでも着物1点1,999円!70%OFFキャンペーン開催中です。 あなたの大切なお着物をぜひ私たちにお任せください!
- キモノの気持ち
- 22view