- 2021年5月19日23:56:37更新
文様を探す〝連想ゲーム〟を楽しむ「歌舞伎へGO 大久保信子先生に聞く着物スタイル」
ー6月は歌舞伎座「六月大歌舞伎」から舞踊二題をご紹介しましょう。第一部の『夕顔棚』、第三部の『銘作左小刀 京人形』です。舞踊だからといって、特に決まりなどはありません。ー
京都きもの市場がお届けする、「きものと」にてきものはじめてさん必見コラム連載中!
- LIKE4
- 1991view
きもので行くなら
「きもので行くなら」というテーマにて、着物でお出掛けするのにぴったりな場所をコラムにてご紹介します。
文様を探す〝連想ゲーム〟を楽しんで 「歌舞伎へGO!大久保信子先生に聞く着物スタイル」 vol.6
初夏の日差しがまぶしい、さわやかな季節ですが、思うように外出できない日々が続きます。
せめて、劇場で楽しいひとときを過ごせれば、と願うばかりです。
提供:松竹株式会社
6月は歌舞伎座「六月大歌舞伎」(6月3~28日、7・17日は休演)から舞踊二題をご紹介しましょう。
第一部の『夕顔棚』、第三部の『銘作左小刀 京人形』です。
まずは『夕顔棚』。
これは比較的新しく、川尻清潭(かわじりせいたん)によって第二次大戦後に作られた舞踊劇です。1970年代までは時折見られましたが、久しぶりに上演された前回が2015年なので、あまりなじみのない演目かもしれません。農村で夕涼みをしている老夫婦が、昔を思い出してちょっと色っぽく踊るという趣向です。
こうした雰囲気には、やはり夕顔をモチーフにした帯やきものがぴったり。
舞踊だからといって、特に決まりなどはありません。
小紋でも付け下げでも、お好みのお召し物でお出かけください♪
詳しい演目のご紹介とコーディネートの続きは、きものと公式サイトより!↓↓↓
きものスタイリスト 大久保信子
1976年に日本で初めて「きものスタイリスト」となる。
ハースト婦人画報社などの各雑誌、その他各種テレビ番組の著名人の着物のスタイリングおよび着付けに幅広く携わる。
日本舞踊の経験や、歌舞伎鑑賞を趣味としており、着物に関する奥行きの深い知識と美学を活かした著書も多数出版。
時田綾子
映画・テレビ文筆家。新聞全国紙の文化部で25年にわたってテレビ欄を担当。ドラマ、ドキュメンタリーの試写を見て読者を番組に誘ってきた。その端正な文章には定評がある。現在はフリーの文筆家として、ネット配信の大型の評論にも活躍の場を広げている。
この記事のライター
- 日本最大級の着物通販サイト