- 2025年3月17日22:41:04更新
きもの好きだから出会えた。 夢訪庵・桝蔵順彦氏の世界「帯に宿る、わたしだけの物語」
草木染め、手機という伝統に最大の敬意を払いながら、さらに立ち止まることなく、さまざまな織組織と図案を発表し続ける『夢訪庵』。そして唯一無二のその美に魅了される、感度の高い女性たち。両者が出会った瞬間、多くの物語が生まれます。この連載では、無限に広がる「帯とわたし」の物語をお届けします。
- LIKE1
- 142view
きものと、わたし
「きものと、わたし」というテーマにて着物と関わる様々な人のインタビューとコラムを
お届けします。
”きもの好き”だから出会えた。 ~夢訪庵・桝蔵順彦氏の世界~「帯に宿る、わたしだけの物語」vol.8

今回の物語の主人公は、博多にお住まいの門司悦子さんと、横山文香さんのおふたり。
着付け教室の先生と生徒さんという関係でありながら、バーカウンターで語らうふたりの後ろ姿からは、それ以上の繋がりを感じます。
“仲間がいると、きもののおしゃれは最高に楽しい”
これからの人生がよりキラキラと豊かな時間で満たされる――そんな予感の、物語。

草木染め、手機という伝統に最大の敬意を払いながら、さらに立ち止まることなく、さまざまな織組織と図案を発表し続ける『夢訪庵』。そして唯一無二のその美に魅了される、感度の高い女性たち。
両者が出会った瞬間、多くの物語が生まれます。
この連載では、無限に広がる「帯とわたし」の物語をお届けします。
気になるコラムの続きはこちらから♪
↓↓↓
この記事のライター
- 日本最大級の着物通販サイト