- 2023年1月6日22:54:01更新
出産当日、夫からのサプライズ ~夢訪庵~ 「帯に宿る、わたしだけの物語」
若き日の桝蔵順彦氏との出会い― 第3話は、『夢訪庵(むほうあん)』の作品に魅了された慶子さんと、夫・完ちゃんの物語。
息子さんの誕生とともに生まれ育ち、帯も21歳になりました。
- LIKE13
- 993view
きものと、わたし
「きものと、わたし」というテーマにて着物と関わる様々な人のインタビューとコラムを
お届けします。
出産当日、夫からのサプライズ ~夢訪庵・桝蔵順彦氏の世界~ 「帯に宿る、わたしだけの物語」vol.3
今から20年以上前のことです。朝刊の折り込み広告に目が留まりました。
(あら、うちの近所だ)
内容は近所にあるN絵本美術館で帯の個展が開催されるというものでした。自宅から近かったその美術館は、少し前から気になっていた場所。私は夫を誘い、次の週末に出かけることにしました。
はじめまして、慶子と申します。職業は着付け講師。
二十代のころは、OLとして会社勤めをする傍ら着付け講師という、二足のわらじ生活を送っていました。しばらくして同じ会社だった完ちゃんとの結婚を機に退職。以来、着付けを生業として励んでいます。
ここから夢訪庵、桝蔵さんとの出会いが始まります。
まさか20年以上ものお付き合いになる出会いが待ち受けていたなんて、この時は想像もしていませんでした。
若き日の桝蔵順彦氏との出会い―
第3話は、『夢訪庵(むほうあん)』の作品に魅了された慶子さんと、夫・完ちゃんの物語。
息子さんの誕生とともに生まれ育ち、帯も21歳になりました。
詳しい内容は、きものと公式サイトより! ↓↓↓
夢訪庵 桝蔵順彦
代々京都の織りを生業とする家庭にて幼少期より織りの技と感性を磨き続け、伝統的な作品から斬新的な作品までを天然素材・手機にて織り上げることにこだわり創作活動をされている染織作家。
そのものづくりの原点は、日本のみならずアジア地域の草木や蚕をもとに糸を紡ぎ、染料を作るといった素材へのこだわりと稀代の感性より生まれるアイデア、またそれを形にしていく類稀なる技術力にあります。
近年、従来の西陣織を凌駕した作品は、きもの業界を始め、多くのメディアからも注目を集めています。
笹本絵里
一般企業に就職後、デザインやアートを学び直すために退職。
桑沢デザイン研究所、セツ・モードセミナーへ。
その後、編集プロダクション勤務を経て、女性誌のスタッフエディターに。
ファッションを中心にインテリアや旅行、ランニング特集などを担当。
その後夫の転勤のため約10年地方で過ごす。2017年よりフリーランスエディター&ライターとして活動を再開。2021年KIRATWANY/キラトワニー設立。きもの分野をメインに雑誌やウェブの原稿執筆、オリジナル商品、イベント等の企画やプロモーションを行う。
この記事のライター
- 日本最大級の着物通販サイト
この記事のキーワード
関連する記事
-
\年間25,000着実績の着物クリーニング!70%OFFキャンペーン開催中/
なんでも着物1点1,999円!70%OFFキャンペーン開催中です。 あなたの大切なお着物をぜひ私たちにお任せください!
- キモノの気持ち
- 22view