- 2024年3月1日22:50:30更新
金平糖専門店『緑寿庵清水』を訪ねて 「京都できもの、きもので京都」vol.9
一粒めでノックアウト。この小さな粒から立ち上がる味の宇宙!
噛むと凝縮された果物の甘みと香りが口内に広がり、幸せな心地に。
- LIKE1
- 679view
きもので行くなら
「きもので行くなら」というテーマにて、着物でお出掛けするのにぴったりな場所をコラムにてご紹介します。
小さな宝石のような味、色、形。金平糖専門店『緑寿庵清水』を訪ねて 「京都できもの、きもので京都」vol.9
10年ほど前、大学1年生だった息子が帰省のお土産にくれたのが『緑寿庵清水』の金平糖でした。
私は「え?なんで金平糖なの」と不服そうな顔をしたかもしれません。だって、あの”子ども騙しの甘いだけの粒々”だと思ったからです。
息子は自転車通学の行き帰りにどこからともなく漂ってくる甘い匂いが気になり、その在処を突き止めようとうろうろした末、お店に行き着いたとのこと。
試しに買った金平糖があまりに美味しくて、お土産に買ってきたと話してくれました。
緑寿庵清水は1847年の創業。
以来、京都でただ一軒の金平糖の専門店として製造販売し、現在の当主・清水泰博さんで5代目となります。
その一粒めでノックアウト。
この小さな粒から立ち上がる味の宇宙!
噛むと凝縮された果物の甘みと香りが口内に広がり、幸せな心地になりました。
気になるコラムの続きはこちらよりどうぞ!
↓↓↓
山崎 陽子
福岡生まれ。(株)マガジンハウスで『クロワッサン』『オリーブ』『アンアン』の編集部に勤めた後、フリーランスに。
女性誌やライフスタイル誌の編集者として活躍。
8年前より大人の洋服ブランド「yunahica」を友人と立ち上げる。きもの暦は10年目ながら、その着こなしが評判となり、著書『きものが着たくなったなら』『きものを着たら どこへでも』、そして新刊『おとなの浴衣、はじめます』(すべて技術評論社)が好評。1年のうち、180日弱をきもので過ごしている。
この記事のライター
- 日本最大級の着物通販サイト
この記事のキーワード
関連する記事
-
\「ブラックフライデー PayPayポイント+3%」キャンペーン開催/
2024年11月28日(木)0:00~11月30日(土)23:59 「ブラックフライデー PayPayポイント+3%」キャンペーンを開催いたします。
- キモノの気持ち
- 96view