- 2021年5月27日13:35:13更新
紋章の世界 「MariMaedaの着物クリエーション ~波戸場承龍氏との交流編~」
ー伝統と継承を重んじつつ、様々な分野をリードして。日本人であるからこそ、世界に向けて発信し続けていくことが大切です。ー
海外の着物事情とは?京都きもの市場がお届けする、きものとにて必見コラム連載中です!
- LIKE4
- 1983view
海外できもの
「海外できもの」というテーマにて海外での着物と関わる様々な人のインタビューとコラムをお届けします。
紋章の世界 ― 奥深き日本の伝統美 「MariMaedaの着物クリエーション ~波戸場承龍氏との交流編~」
5月も下旬となり、日本は早くも梅雨入りと耳にしております。
コロナ禍ということもあり外出をしたくてもためらってしまう日々、こちらフランスでもワクチン接種が急がれている昨今です。
世界中が重苦しさに沈みがちですが、心と体をリフレッシュするため、早朝の公園(パーク・アンドレ=シトロエン:Parc André Citroën)を散歩しております。
自然界の美しさに魅せられつつ、生命力やエネルギーをいっぱいにいただいて…
今回は、5月上旬に撮影しましたお写真とともにお届けいたします。
さて、今回のテーマは「紋章」です。
実はこちらは、私をイメージして制作いただきました”個人紋”でございます。
詳しくはコラム内で紹介させていただきたいと思います。
詳しい内容は、きものと公式サイトにて!↓↓↓
ファッションクリエーター Mari Maeda
早いもので、PARISとTOKYOを拠点にクリエーション活動をして、30年以上が過ぎました。
80年代、数々のファッションコンテストで賞を受賞、その後、山本寛斎師の元でパリコレデザイナーとして勤務。イベント、ライセンス企画、舞台衣装を企画。1996年渡仏後、独立。
2000年にMari Maedaブランドをパリで発表。
ファッションだけに留まらず衣・食・住の様々な分野から企画をプロデュース。また、世界のロイヤル記事の掲載も行っています。
近年には、日本の伝統文化を世界に向けて発信することを目的に伝統衣装である着物素材で作品を制作。日本の伝統文化を世界に発信し文化と産業の活性化に繋がればと奮闘しています。
この記事のライター
- 日本最大級の着物通販サイト
この記事のキーワード
関連する記事
-
\「ブラックフライデー PayPayポイント+3%」キャンペーン開催/
2024年11月28日(木)0:00~11月30日(土)23:59 「ブラックフライデー PayPayポイント+3%」キャンペーンを開催いたします。
- キモノの気持ち
- 96view