• 2016年7月26日11:09:47更新

この夏で浴衣の着付け完全マスター♡自分で着付けてフォトジェニックスポットへGO!

8月7日(ハナの日)に開催される、お花がドレスコードの浴衣100人女子会「YUKATA FUSION」には、ぜひ浴衣を自分で着付けて来てみてください! 「着物を着てみたいけど、大変そう」と思っている人は、まずは簡単な浴衣から着物デビューしてみてはいかがでしょうか。


浴衣の着付けを覚えて、夏をもっと楽しもう!

毎年毎年、花火やお祭りなど浴衣を着る機会も少なくありません。
今年こそは、着付けを覚えたいと思っていても、なかなか覚えられないものだと思い込んでいませんか?
実は、浴衣の着付けって全然難しくないんですよ。
ひと夏、集中して覚えてしまえば、毎年の夏は浴衣でお出かけしたくなるでしょう。

出典:http://asbs.jp/news_detail/2797/

浴衣を着られれば、夏を2倍3倍楽しめる☆☆

「着物を着てみたいけど、なんだか大変そうだし、難しそう」
「毎回着付けしてもらうのもいいけれどお金がかかるし・・・」

と思っている方は、今年こそ浴衣を自分で着られるようになるチャンスです!
小さいころ、ダダこねながらも着せられて笑顔になれた七五三の着物。
成人式の時に着せてもらった華やかな振袖、夏祭りの時、片想い中の彼の為にドキドキしながら着せてもらった浴衣…。
着物を着た時って、なんだかワクワク・ドキドキしますよね☆
着付けてもらえばもちろん綺麗だけど、自分で着付けを覚えちゃえばもっと気軽に楽しめちゃう♪

浴衣=花火大会&お祭りだけではありません☆
買ったお気に入りの浴衣をもっと活用するためにも、自分で着られるようになって、大人のオシャレを楽しみましょ。

出典:http://houkago-story.com/stories/56

どうやったら、最短で浴衣の着付けを覚えられるの?

DVDや本などで自己流でもできないことはありませんが、やはり美しい着こなしを身につけたいのであれば、プロに習うのがいちばんです。最近では、着付け教室なども増えているので、無料体験などを試して、合うところを探してみるのもいいでしょう。

出典:http://ponpare.jp/lesson/kanagawa/yokohama/0088470/

浴衣の着付けなら、数回の練習で覚えられちゃいます。京都きもの学院ハクビでは、浴衣&帯がもらえる2回のレッスンを受けられて、7,000円というお得なコースもあります。

動画で取り急ぎという手段も

「どうしても今日着たい!」という場合は、自宅で動画を使って練習してみるのも手っ取り早い方法です。KIMONO BIJIN監修のこちらの動画なら、基本の着方、帯結びまでしっかりわかりやすく解説しているので「一人でも着られた!」という声も多いようです。

8月7日(日)は、浴衣を着て「はなおとめ」になろう!

浴衣を着たら、せっかくなので浴衣を着てフォトジェニックな場所に出かけましょう!
8月7日(日)に開催される、気軽に”和”を楽しむ夏の女子力UPのイベント「YUKATA FUSION」では、たくさんの素敵な女子が集まります。

「お花×浴衣」がテーマの史上最高にかわいくて華やかなイベント。とびっきりおしゃれした浴衣姿を、プロのカメラマンに撮影してもらって記念に残してみてはいかがでしょうか?

イベント概要はこちら!

気軽に”ちょい和”を楽しめるフードやドリンク、さらにプロによる写真撮影もあるので、自分史上最高の浴衣姿になれるはず。

YUKATA FUSION vol.1〜はなおとめ〜開催概要

■イベント名 「YUKATA FUSION vol.1〜はなおとめ〜」
■主催 和OW Nation (ワオネーション)
■後援 ミライシュハン株式会社
■協賛 YappanTV/かんざし屋wargo/ゆかた屋hiyori/ハクビ京都きもの学院 
■日時 2016年 8/7(日) 14:00-16:00 (受付13:30~)
■会場 青山タワービル別館「araraラウンジ」
東京都港区南青山2-24-15 (東京メトロ「外苑前」駅より徒歩3分)
■ドレスコード
・浴衣または夏着物 
・お花アイテム (お花をテーマにコーディネートしてください✿)
例:花柄の浴衣、頭にお花のデコレーション、花柄ネイル等…… みなさんのアイディア溢れるコラボを楽しみにしております✿

※和装でない方はご入場頂けません。 着用でご来場ください。
※レンタルは行っておりませんが、ご紹介することは可能です。別途お問い合わせください。
※着付け込のプランもございます。その場合開場前にお越しいただく場合がございます。
※お着替えのスペースはございません。ご了承ください。
※男性は入場いただけません。
※小学生以下は入場無料です。

この記事のライター

和OW Nation

  • facebook
  • 日本
和OW!(ワオ!)な日本文化を、世代・国境を越えて伝えていきます!

関連する記事

カテゴリ一覧

着物アクセスランキング

先週の記事ランキング

もっと見る

着物おすすめ

記事おすすめ

もっと見る