• 2016年6月15日23:06:05更新

手が長い・背が高い女の子のための、お着物着こなし術♡

裄(ゆき)が短くても大丈夫☆工夫次第で裄の短いお着物もオシャレに楽しむ方法をご紹介します♪

出典:https://fancyacuppa-blog.com/2016/06/11/英国着物倶楽部@オックスフォード/

先日行われた英国着物倶楽部@オックスフォードでのお写真です。
一番右がわたし。身長は168cmあります。
こちらをinstagramへ掲載したところ、コメントやDMでいくつか「高身長でも楽しめるお着物の着こなし」についての質問を頂きましたので、こちらでまとめさせていただきます。

まずは、それぞれの部位の名称について

出典:http://kururi.net/support/size.html

身丈とは?

身丈=身長の「+5cmから+10cm」~「-5cmから-10cm」
±5cm以内なら、普通に着られる可能性が高いです。おはしょりとは調整のためのものですから、それ以上の差でも着こなし方しだいです。

出典:http://www.wahuku.com/free_9_9.html

裄(ゆき)とは?

出典:http://www.wahuku.com/free_9_9.html

裄(ゆき)=首の付け根から手首(くるぶし)までの長さ(手を横に伸ばして)の「+3cmから5cm」~「-3cmから5cm」
むしろ、着付けで調整容易な身丈よりも重要なのは裄です。着こなし方の好みによりますが、大よそ±3cm以内なら普通に着られる可能性が高いです。

出典:http://www.wahuku.com/free_9_9.html

わたしがお着物を購入するとき、チェックするのは身丈と裄のみ。身幅は体に巻いてみて、小さすぎなければ許容範囲としています。

イギリス在住のわたしのお着物ワードローブにはプレタの洗えるお着物がたくさんあります。イギリスという雨も多く道も日本に比べてちょっと汚い土地柄、「汚れても自分で対策できるもの」を求めて化繊や木綿のお着物にお世話になっております。正絹のお着物はリサイクルショップにて購入したもののみ持ってきています。

アンティークのお着物などで多い、身丈が足りないものは袴と合わせたり、対丈で着たり、いろいろな対策があるようですがわたしはまだまだ初心者ですので、まず基本の形をできるだけ綺麗に着ることを目標にしています。

なので今回は、身丈は足りるけれど裄が足りない、リサイクルやプレタのお着物の着こなしについてまとめさせていただきます。

出典:https://fancyacuppa-blog.com/2016/06/07/off-to-oxford/

その1★ ブレスレット

裄の正しい長さは、手首のくるぶしのような突起、手根点にかかるくらいだと言われています。
しかし!
プレタのLサイズやリサイクルだと、どうしてもそこまで届きません・・・。
そこでわたしが実践しているのは、両手首にお念珠やブレスレットを重ねづけ、という目くらましです。

右手にはさざれガーネットとローズクウォーツのブレスレットを、左手には白檀のお念珠、紫檀と瑪瑙の108玉腕輪(京都駅構内の安田念珠点さんにて購入)、それとタイガーアイのブレスレットを重ね付けしています。

大きさのちがうもの、また108玉腕輪のように2重に巻くものなど、いろいろなタイプのものをミックスすることで幅が出るので足りない裄のカモフラージュに。

その2★ 半衿を多めに出す!

半襟を多く出すことでほんの少し裄も長くなります。

帯の位置も、ほんの少しだけ工夫します。
胸のすぐ下よりちょっと低いくらいの位置で巻きます。
せっかくの高身長、すらっと生かしたい!でも上に巻きすぎるとアンバランスなので、バランスをみながら少しだけ高くします。

そしてすらっと真っ直ぐで綺麗な背中を見せるため、お太鼓の位置はきもち下目。帯枕を巻いた帯に完全に乗るようではなく、少し重なるくらいのところにします。ずり落ちないように紐はキツめに締めましょう。

いかがでしたか?
足りない裄もオシャレにカモフラージュ♡
そして、帯の位置を工夫して、スラリとした着物美人に♪!
みなさんもお試しあれ☆

このまとめのライター

白檀

  • instagram
  • 外部サイト
Living in England, obsessed with Kimono♡

関連するまとめ

カテゴリ一覧

着物アクセスランキング

先週のまとめランキング

もっと見る

着物おすすめ

まとめおすすめ

もっと見る