- 2021年12月2日12:34:38更新
クリスマスカラーといえば!?「きくちいまが、今考えるきもののこと」vol.41
ー赤と緑の組み合わせは、南天や松竹梅など、そのままお正月のイメージにもつながります。クリスマスカラー、と限定しすぎず、来月まで持ち越して、この季節を存分に楽しんでいただくのがいいですね。ー京都きもの市場がお届けする、「きものと」にてきくちいまさんの連載コラム!
- LIKE2
- 1449view
きくちいまの、きものと
エッセイスト・イラストレーター きくち いま さん
ほぼ一年中を着物で過ごし、着物ライフの楽しさをイラストとエッセイでつづる。
執筆の他、着物や帯などのプロデュースも手がけ「着物は人生に寄り添うもの。
おしゃれで楽しくて、お守りのような存在の布になれたらと願い、ものづくりをしています」と語る。
著書に「大人かわいい着物読本」(主婦と生活社)、「おとなのときめきふだん着物」(河出書房新社)、「買ってはいけない着物と着物まわり」(実業之日本社)などがあり、最新刊は「東京着物さんぽ」(GB)。山形県在住で、子3人犬1匹の母でもある。
http://imappage.net/
クリスマスカラーといえば!?赤緑vs.白金銀 「きくちいまが、今考えるきもののこと」vol.41
クリスマスカラーと言えば赤と緑。
この2色さえあれば、サンタクロースも喜んでやって来そうな最強の組み合わせです。
赤と緑の帯揚げを軽く結んで結び目を帯結びの中に隠し、左右にそれぞれ赤と緑を出してみたり、赤と緑の帯締めを二本使いにして前でクロスさせたりするのも、この季節ならではの楽しみ方です。
クリスマスモチーフがプリントされたり刺繍されたりした半衿もいいですね。いつもより多めに半衿を見せる衿合わせにしたりして、楽しく装いたいものです。
クリスマスパーティーも、今年は規模を小さくしながらも開催するところが増えてきている感じがします。マスクにツリーのオーナメントをつけてマスクチャームにしたり、根付や帯飾りにしたりするのも楽しいですよ!
赤と緑の組み合わせは、南天や松竹梅など、そのままお正月のイメージにもつながります。
もちろん白と金銀の組み合わせも、初春にふさわしい厳かな組み合わせです。
クリスマスカラー、と限定しすぎず、来月まで持ち越して、この季節を存分に楽しんでいただくのがいいですね♪
詳しいコラムの内容と、きくちいまさんの連載は、「きものと」公式サイトにて! ↓↓↓
この記事のライター
- 日本最大級の着物通販サイト
この記事のキーワード
関連する記事
-
\年間25,000着実績の着物クリーニング!70%OFFキャンペーン開催中/
なんでも着物1点1,999円!70%OFFキャンペーン開催中です。 あなたの大切なお着物をぜひ私たちにお任せください!
- キモノの気持ち
- 24view