- 2021年1月13日11:51:42更新
パリに衝撃を与えた日本の美意識 「MariMaedaの着物クリエーション」①
ー海外にいるからこそ、あらためて日本のすばらしさを痛感するのかもしれません。日本の美意識は古来ヨーロッパの様々な分野において衝撃的な影響をもたらし、そして現在も、日本の着物文化の美しさは人々を魅了しています。ー
海外の着物事情とは?
京都きもの市場がお届けする、きものとにて必見コラム連載中です!
- LIKE3
- 2048view
WORLD KIMONO SNAPS
「WORLD KIMONO SNAPS」というテーマにて世界での着物と関わる様々な人のインタビューとコラムをお届けします。
パリに衝撃を与えた日本の美意識 「MariMaedaの着物クリエーション」vol.1
『2020年は、世界中に蔓延した新型コロナウィルスの影響で、人々の生活スタイルに大きな変化がもたらされました。
ビジネスの形態も変わり、イベントや催し物が次々とキャンセルとなりました。
私も数年前までは、ファションショーや文化イベントを催しておりましたが、ロックダウンなどにより活動を制限されることが少なくありません。
しかしながら今後も、モードの世界に日本人の伝統衣装である和文化、奥深い歴史のある着物の素材やディテールを、私のクリエーション・フィルターを通し、幅広いジャンルで精力的に発表していきます。』
海外生活が長いこともあり、異国から見た日本の伝統、着物文化に非常に高い関心を持っています。
海外にいるからこそ、あらためて日本のすばらしさを痛感するのかもしれません。
パリの街に着物姿でいることで起こる様々なエピソードなどを筆頭に、海外における日本の着物文化についての影響をお届け致します!
続きは、きものと公式サイトにて!↓↓↓
https://www.kimonoichiba.com/media/
京都きもの市場「きものと」より
ファションクリエーター Mari Maeda
早いもので、PARISとTOKYOを拠点にクリエーション活動をして、30年以上が過ぎました。
80年代、数々のファッションコンテストで賞を受賞、その後、山本寛斎師の元でパリコレデザイナーとして勤務。
イベント、ライセンス企画、舞台衣装を企画。
1996年渡仏後、独立。
2000年にMari Maedaブランドをパリで発表。
ファッションだけに留まらず衣・食・住の様々な分野から企画をプロデュース。また、世界のロイヤル記事の掲載も行っています。
近年には、日本の伝統文化を世界に向けて発信することを目的に伝統衣装である着物素材で作品を制作。日本の伝統文化を世界に発信し文化と産業の活性化に繋がればと奮闘しています。
この記事のライター
- 日本最大級の着物通販サイト
この記事のキーワード
関連する記事
-
\「ブラックフライデー PayPayポイント+3%」キャンペーン開催/
2024年11月28日(木)0:00~11月30日(土)23:59 「ブラックフライデー PayPayポイント+3%」キャンペーンを開催いたします。
- キモノの気持ち
- 96view