- 2020年6月10日12:13:15更新
快適な衣!夏素材のすすめ 「きくちいまが、今考えるきもののこと」
京都きもの市場がお届けする、新しい自分と出会える着物・和・京都に関する情報サイト「きものと」にてきくちいまの連載コラム!
- LIKE7
- 2722view
きくちいまと、きものと
京都きもの市場がお届けする「きものと」より
きくちいまさんのアイコン
ほぼ一年中を着物で過ごし、着物ライフの楽しさをイラストとエッセイでつづる。
執筆の他、着物や帯などのプロデュースも手がけ「着物は人生に寄り添うもの。おしゃれで楽しくて、お守りのような存在の布になれたらと願い、ものづくりをしています」と語る。
そんなきくちいまさんが「きものと」にてコラム連載中!
-著書-
「大人かわいい着物読本」(主婦と生活社)
「おとなのときめきふだん着物」(河出書房新社)
「買ってはいけない着物と着物まわり」(実業之日本社)
最新刊は「東京着物さんぽ」(GB)。
きくちいまが教える!夏でも快適に、きものを着る!
京都きもの市場がお届けする「きものと」より
暑がりのわたしは、見た目だけ涼し気で、着たら汗疹になりそうな素材は大の苦手。
以前、せっかく麻のきものを着ているのに襦袢がポリ、という方が「きものは暑くてかなわん」とぐったりしていました。もったいない~!!
わたしの場合、襦袢やインナー、白足袋も、5月から秋の彼岸近くまでずっと夏素材です。
実体験から快適なきもので夏生活をご紹介!
ステイホームと言われ、家にいる日ばかりが続いていますが、季節はどんどん進んでいます。
この春から中学生になった娘は、「新しい制服を着ないまま、もうすぐ夏服の季節になっちゃうよ」と困り顔。
そうか、夏服の用意をする季節ならば、そろそろ麻のシーツを出しておかないとな、と思いながら寝床に入ったからでしょうか、マスクや消毒用アルコールなど、いろんなものが手に入りにくくなっているからでしょうか。
世の中から涼しい素材が無くなるという夢を見てしまいました。それは困る!!!
コラムの続きときくちいまの連載は、「きものと」公式サイトにて!
きものが紡ぐ豊かな物語。京都きもの市場がお届けする、新しい自分と出会える着物・和・京都に関する情報サイト。
この記事のライター
- 日本最大級の着物通販サイト
この記事のキーワード
関連する記事
-
\年間25,000着実績の着物クリーニング!70%OFFキャンペーン開催中/
なんでも着物1点1,999円!70%OFFキャンペーン開催中です。 あなたの大切なお着物をぜひ私たちにお任せください!
- キモノの気持ち
- 23view