- 2021年11月24日21:38:39更新
羽織のおしゃれは、ここがポイント 「歌舞伎へGO 大久保信子先生に聞く着物スタイル」
ーはやいもので、歌舞伎座の公演も一年の締めくくり、『十二月大歌舞伎』を迎えます。ようやく少しずつ日常が戻りつつありますが、まだまだ気軽にお出かけというわけにもいきません。せめて12月は楽しい舞台を見て、大変だった一年を乗り切ったご褒美にいたしましょう。ー「きものと」にて必見コラム連載中!
- LIKE7
- 1584view
きもので行くなら
「きもので行くなら」というテーマにて、着物でお出掛けするのにぴったりな場所をコラムにてご紹介します。
羽織のおしゃれは、ここがポイント! 「歌舞伎へGO!大久保信子先生に聞く着物スタイル」
はやいもので、歌舞伎座の公演も一年の締めくくり、『十二月大歌舞伎』を迎えます。
ようやく少しずつ日常が戻りつつありますが、まだまだ気軽にお出かけというわけにもいきません。せめて12月は楽しい舞台を見て、大変だった一年を乗り切ったご褒美にいたしましょう。
提供:松竹株式会社
まずご紹介するのは、第二部から『男女道成寺(めおとどうじょうじ)』。
「道成寺」といえば『京鹿子娘道成寺』が有名ですが、「道成寺もの」はいくつも種類があり、これは男女ふたりの踊りです。
続いては第三部の『信濃路紅葉鬼揃(しなのじもみじのおにぞろい)』です。
能の「紅葉狩」が原作で、鬼女を坂東玉三郎が踊ります。
これも複数のバージョンがあり、『信濃路―』は能衣裳を用いるところに特徴があるようです。
さて、気温もだいぶ下がってきました。
出掛ける際には、はおりものがほしい季節です。
今回は羽織の装いのコツをお伝えしましょう...!
詳しい演目のご紹介とコーディネートの続きは、きものと公式サイトより!↓↓↓
きものスタイリスト 大久保信子
1976年に日本で初めて「きものスタイリスト」となる。
ハースト婦人画報社などの各雑誌、その他各種テレビ番組の著名人の着物のスタイリングおよび着付けに幅広く携わる。
日本舞踊の経験や、歌舞伎鑑賞を趣味としており、着物に関する奥行きの深い知識と美学を活かした著書も多数出版。
時田綾子
映画・テレビ文筆家。新聞全国紙の文化部で25年にわたってテレビ欄を担当。
ドラマ、ドキュメンタリーの試写を見て読者を番組に誘ってきた。その端正な文章には定評がある。
現在はフリーの文筆家として、ネット配信の大型の評論にも活躍の場を広げている。
この記事のライター
- 日本最大級の着物通販サイト
この記事のキーワード
関連する記事
-
2025年2月24日(祝)浅草公会堂で本選を開催します。 きもの姿の女性が美しさを競い合う日本最大級のきものコンテストです。 着姿の美しさや所作、表情などを総合的に評価します。山本美月...
- きものクイーンコンテスト2025
- 36view
-
\年間25,000着実績の着物クリーニング!70%OFFキャンペーン開催中/
なんでも着物1点1,999円!70%OFFキャンペーン開催中です。 あなたの大切なお着物をぜひ私たちにお任せください!
- キモノの気持ち
- 45view