- 2021年2月3日13:04:48更新
モノクロームな大寒 「光をはらむ、季節の着物コーディネート」vol.11
ー今回はモノトーン特有の色のメリハリやグラデーションを味方につけて、”自分らしい”美しい装いに新たな彩りを加えてみましょうー
京都きもの市場がお届けする、「きものと」にてきものはじめてさん必見コラム連載中!
- LIKE7
- 2045view
着物コーディネート
「着物コーディネート」というテーマにて、様々なテーマに沿った、素敵な着物のコーディネートのコラムをお届けします。
モノクロームな大寒 「光をはらむ、季節の着物コーディネート」vol.11
しんしんとした寒さの中、だんだんと日は長くなり、こくこくと立春が近づいています。
真っ青の空の下、陽光に照らされ、きらきらと舞う雪に見惚れながら、あたたかさがもう恋しくなっています。寒さの中の温かみや暗さの中の明るみのようで両極のありがたみを感じられるこの季節、モノトーンの世界で”自分らしい”美しい装いを再現してみましょう。
モノトーンコーディネートのコツ
洋服でモノトーンコーディネートがお好きだったり、すでに着物においても、モノトーンコーディネートを楽しんでる方も多くいらっしゃるかと思います。
季節感を彷彿させる一面がありますが、どの季節にも寄り添ってくれるようにも感じます。
コーディネート次第で雰囲気や印象をいろいろと変えられるのが、とても面白いです。
「白」「黒」その間の「グレー」で考えてみてください。
なお「グレー」は白と黒の間なので、いろいろな「グレー」で構いません。お持ちでない場合はご自身のお持ちの中で、なるべくお召しになる色味を絞ってみてください。
今回はモノトーン特有の色のメリハリやグラデーションを味方につけて、”自分らしい”美しい装いに新たな彩りを加えてみましょう!
みなさま自由に想像して、楽しく考えてみてください!
今回のコラムでは、着物3枚に帯3本で3パターンご紹介します♪
詳しい内容は、きものと公式サイトにて!↓↓↓
藤田 陽子
書家の前田鎌利氏が主催している継未-TUGUMI- にて、きもの塾の講師として活動。
ご本人のなりたいイメージを着物コーディネートと着姿の微調整を通して表現することを得意としている。
この記事のライター
- 日本最大級の着物通販サイト
この記事のキーワード
関連する記事
-
2025年2月24日(祝)浅草公会堂で本選を開催します。 きもの姿の女性が美しさを競い合う日本最大級のきものコンテストです。 着姿の美しさや所作、表情などを総合的に評価します。山本美月...
- きものクイーンコンテスト2025
- 37view
-
\年間25,000着実績の着物クリーニング!70%OFFキャンペーン開催中/
なんでも着物1点1,999円!70%OFFキャンペーン開催中です。 あなたの大切なお着物をぜひ私たちにお任せください!
- キモノの気持ち
- 46view