• LIKE115
  • 5772view

きもの美人所作ワークショップin東京

着物をきちんと綺麗に着ているはずなのに、

なぜか着慣れて見えない・・・。

動きづらい・・・。

せっかく写真をとってもなんだか野暮ったく写ってしまう・・・。



そんなお悩みはありませんか?


実は和服(着物)と洋服では、美しく見える所作や動きやすさにつながる重心の捉え方、着姿がこなれて見える写真の写り方が違ってくるんです。

このワークショップでは、日本舞踊家であり、KIMONO BIJINの公式ライターさんでもある睦静紀さんに、日本舞踊のエッセンスもしっかりとお伝えしていただきながら、着物姿をより美しく見せる秘密を実践形式で教えて頂きます♪

きものをお召しになっていただくことを前提としていますが、もちろんお洋服での参加もOKです。


きものでの美しい動きのコツは空間や間合いを意識しコントロールすることにありますが、それを身につけることができれば、洋服姿にももちろん効果はバツグン!むしろ、着物よりもずっと身体のラインがわかる洋服だからこそ、空間や間合いを美しくコントロールできれば見違える雰囲気を纏うことができるのです!



【ワークショップの内容】

●和服(着物)と洋服で異なる所作

●着物を着こなすの3つのポイント

●女性らしく見える所作のポイント

●美しい立ち座り・歩き方・お辞儀の仕方

●日本舞踊家ならでは!首・肩・手先指先・視線の効果的な使い方の秘密

●着物姿が美しく見える写真の撮られ方
 




【講師】睦静紀
・日本舞踊家
・KIMONO BIJIN公式ライター(http://www.kimonobijin.jp/curators/?uid=28
  

2歳より若柳冬紀師に師事。現在は自身も師範として伝統文化としての魅力を伝えると同時に、現代に響くアート・エンターテイメントとして日本舞踊をより身近に、また広く世界中に発信すべく古典・邦楽にとどまらない現代音楽での活動も行なっている。今年は初のパリ公演も成功。好評を博している。

また、日本髪/着物モデルとして写真や映像作品への参加など活躍の場を広げているが、どちらも100年後も美しいと感じられる作品作りを目標に取り組んでいる。


【睦静紀 ここ最近のwork】
2016年
8月 パリ公演、きもの美人所作ワークショップ in Paris
9月 大阪堺での一大着物イベント『花 さく 私』での日本舞踊のショー、きもの美人所作ワークショップ、日本舞踊ワークショップ
10/8 美JAPON 京都公演 in 高台寺
10/10 京都神泉苑 WomanLove 和文化セミナー
10/29 きもの美人所作ワークショップ in 和歌山
11月 京都にてきもの美人所作ワークショップ、日本舞踊ワークショップ、パリ公演凱旋公演を開催予定


【記事紹介】

きもの姿に差が付く“日本舞踊”の秘密って?(KIMONO BIJINキュレーションサイト記事より)
http://www.kimonobijin.jp/sp/contents/detail.asp?c=1&id=46


ワークショップのレポート(睦静紀 Amaba blogより)
http://s.ameblo.jp/shizu12ka30ki/entry-12163722852.html




【主催より】
女性の色気や美しさは、その手や歩き方、「しぐさ」にあらわれると言っても過言ではありません。キレイなお辞儀のできる女性、目線の色っぽさ、女性らしい動きは3割増しで女性を美しく見せてくれます。またきもので美しく見える「しぐさ」を身に着ければ、それはお洋服でも生かされてきます。

日本舞踊家ならではの首・肩・手先指先・視線の効果的な使い方の秘密もこっそり教えていただけますよ。ぜひこの機会に美しいしぐさを身に着けて 色気と雰囲気のある女性になりましょう!たまにしか着ないという方も、これを覚えておいて損はありません。

また夜の部の忘年会では、睦静紀さんの日本舞踊家としての踊りもご覧になれます。なかなかこんなに近くで見られるチャンスはありません。夜の部も併せておいでくださいませ。




【日時】 2016年12月17日(土)
 
1回目 10:00~11:30

2回目 14:00~15:30
各回終了後は 睦静紀さんと懇談いただけます。
 
●両方とも内容は同じです。18:00~は忘年会&睦静紀 日本舞踊をご覧いただけます♪


【持ち物・注意事項】
●筆記用具
●着物でいらっしゃれる方は おきものでお越しください。
(着替えていただいても大丈夫です。その場合は事前にお申し出ください。)
 洋服でのご参加も、もちろん歓迎です!

【お申込み方法】
通販の商品を選ぶ形でカートに入れ、お申込みにお進みください。
代金は、銀行振込・またはゆうちょ振込でお願いしております。
お申し込み後、自動返信でReplyメールが参りますので、そちらの内容に従ってお手続きをお願いいたします。
夜の忘年会と同時お申込みの方はご案内メールをお待ちください。
  • きもの美人所作ワークショップin東京
  • きもの美人所作ワークショップin東京
  • きもの美人所作ワークショップin東京

このイベントの投稿者

イベント情報