• 2018年6月21日22:46:55更新

奇跡の一枚が撮れる♡きもの専門撮影スタジオSmilePhotoOffice

京都で大人気♡ 奇跡の一枚が撮れると人気のきもの専門撮影スタジオ『SmilePhotoOffice(スマイルフォトオフィス)』に素敵な着物写真についてインタビュー。是非参考にしてみてください♪

京都のSmile Photo Officeって知ってる?!

リピート率No1の京都のきもの専門撮影スタジオSmile Photo Office(スマイルフォトオフィス)。

SmilePhotoOfficeは京都のきもの専門撮影スタジオでリピート率はNo1。中でも京都の人気スポットを巡りながらのロケーション撮影が大人気なんです♡

撮影した人たちは『この写真、好き!』、『楽しかった♡』と仕上がりに大満足。

私も撮影を体験しましたが撮影前の丁寧なカウンセリングと撮影が終わった後まで、しっかりサポートされ、撮影中も楽しく良い時間を過ごせました。

『Smile Photo Office』 人気の和装撮影をインタビュー

スタジオは年代問わず、普段からきものに慣れ親しんだ方から、趣味での撮影やプロの演奏者プロフィール写真、きもの撮影がはじめてという方などお客様の希望するきもの姿を対応されています。

今回は、『また行きたい』とリピーターが多いSmile Photo Officeの代表&フォトグラファーのGeeさんとヘアメイク・着付け師のemiさんに撮影にオススメのコーディネートや人気の和装撮影についてインタビューしちゃいます。SNSで写真を投稿するとフォロワーが増えると人気です♡

『着物は着ている人がいてこそ、初めて輝ける』

Q. リピート率No1でSNSに写真を投稿するとフォロワーが増えると人気ですが、Smile Photo Officeが考える魅力的な着物写真はどんな写真だと思いますか?

A.『SNSやネット上でたくさんの着物姿のお写真をお見かけしますが、本当に着物がお好きな方ほど、着物だけの写真や着ていてもお顔が写ってない写真をたくさん見かけます。

私達は非常に勿体無いと感じております。なぜなら、着物は着ている人がいてこそ、初めて輝けるのだと考えているからです。

どんなに美しい着物でも着る人がいなければ、それはただの衣装です。

着る人がいてこそ、その着物の持つ魅力を何倍にも発揮できます。

そのようなお写真を撮られている方には、ぜひ当店で写真を撮っていただきたいと常々思っております。』


『楽しんでいる写真は誰もが魅力を感じる』

『私達はお客様ご自身の魅力と着物の持つ美しさを最大限に引き出せるように、着付け・ヘアメイク・撮影をさせていただきます。

まず、心がけているのは、「楽しく」です。

着物を着ると言うと、やはり「難しそう」「かたぐるしい」というイメージがありますが、私達はご来店時から、我が家に帰ってきたように落ち着いていただけるようにしております。

着付け・ヘアメイクも決まったものをご提案するのではなく、まずはお客様のイメージをお聞きしてご要望にできるだけお答えできるように、スタッフとご相談いただきながらご準備していきます。


色々お話をしていく中で、お客様からの自然と笑みが出て、お支度中はいつも笑い声が聞こえてきます!その後は京都という世界有数の観光地で美しい風景に囲まれながら、笑いが溢れる楽しい時間になるようにスタッフも一緒に楽しみながら撮影させていただいております。

当店で撮影されたお写真にフォロワーが増えるのは、お写真のお客様自身が何より美しく、そして何より楽しんでらっしゃるからだと思います。

ご家族やご友人はもちろん、ご本人をあまり知らない方でも、楽しんでいる写真は誰が見ても魅力を感じます。その魅力にみなさんがフォローされるのだと思います。』

Q.10代、20代、30代、40代。それぞれの年代でオススメの撮影スポットや着物コーデなどがあれば教えてください。

A.『10代の方は、ピンクやブルーなどはっきりした色と柄・半幅帯で可愛いイメージのコーディネートをして、

撮影場所は人気の庚申堂と八坂の塔をお勧めします。当店にお越し頂く20代の方は、大人っぽくしたいという方が多いので、紫や濃紺色を。華やかな花柄が描かれているお着物で若々しさを感じさせます。

撮影場所はやっぱり、SNSで人気の庚申堂・八坂エリアです。四季を感じられるお庭も人気です。

30代の方は着物の良さを理解されている方が多いので、柄よりもベースになる地色でお顔映りが良い色味、そして正絹着物に名古屋帯を合わせます。

撮影場所は、しっとりした京都の町並みと景色が美しい祇園白川周辺がお勧めです。

40代の方にも正絹着物と名古屋帯をお勧めします。こちらもお顔映りを最優先にさせて頂きますが、落ち着きすぎないように飛び柄の着物を選ぶこともあります。

40代〜の方は花見小路での撮影がピッタリだと思います。30代までの方とは違う大人の艶っぽさや上品さが溢れ出るお写真になります。』

撮影中の『無理のなさ』

Q.最後に着物専門の撮影で印象に残っている撮影エピソードなどがあれば教えてください。

A.『まず、ほとんどのお客様が撮影の時に「着物が苦しくない!」「程よい締めぐあい!」とおっしゃっていただけるので、撮影中も色々なポージングが無理なくしていただける事も嬉しいです。

着物は好きだけど、写真が苦手というお客様は実にたくさんいらっしゃって、そのような方が当店で撮影されて、写真が好きになった!自分が好きになった!とおっしゃっていただく事が僕たちも一番嬉しいお言葉だなと思ってます。

また、当店に来るまで、ホームページやお客様の口コミを見られて「撮影が楽しかった!」という意味が正直分からなかったけど、撮影してみてその「撮影が楽しい」の意味がよく分かりました!言って下さったお客様もいらっしゃいました。

お持込されるお客様の中には、その着物に思い出をお持ちの方がたくさんいらっしゃいます。例えば、おばあちゃんの残してくれた着物や結婚の時に両親が買ってくれた着物など。その思いまでも写真に写し込みたいと思い、撮影させていただいております。』

夏きもの&浴衣を楽しもう♡

"なりたい"を叶えてくれるSmile Photo Office。

撮影中のポージングのアドバイスも、とても、わかりやすいんです♡

インタビューにあった『ホームページやお客様の口コミを見られて「撮影が楽しかった!」という意味が正直分からなかったけど、撮影してみてその「撮影が楽しい」の意味がよく分かりました!』という言葉。実は私も、そう感じた一人でした。

Smile Photo Officeではご自身の持ち込みのきものや浴衣での撮影も可能。6月1日~9月30日までは浴衣ロケ撮影パッケージも開催中です。

もうすぐ夏!京都の人気のSmile Photo Officeで素敵な和装撮影を楽しんでくださいね♡

この記事のライター

この記事のキーワード

関連する記事

カテゴリ一覧

着物アクセスランキング

先週の記事ランキング

もっと見る

着物おすすめ

記事おすすめ

もっと見る