• 2017年6月9日12:10:30更新

日本の彩りの世界♡鶴岡八幡宮で『日本の心・日本の絆』着物ショーが今年も開催

神奈川県鎌倉市にある鶴岡八幡宮で第7回『日本の心・日本の絆』美しき自然・彩りの着物 着物ショーが開催されました。

神奈川県鎌倉市にある鶴岡八幡宮で2011年から開催されている『日本の心・日本の絆』着物ショー。2017年は5月に開催されました。
この記事では当日の着物ショーの様子を、ご紹介させていただきます。振袖から浴衣まで美しいヘアメイクと和装姿をご覧ください。『日本の心・日本の絆』着物ショーが鶴岡八幡宮で開催されたきっかけにも注目です。

『日本の心・日本の絆』着物ショーとは?

『日本の心・日本の絆』着物ショーは「日本の伝統美である着物の素晴らしさを広めることで被災地の復興を支援したい」という願いから実現した着物ショーです。

鶴岡八幡宮の全面協力を仰ぎ、2011年から毎年開催されています。(企画:葉山文化園、演出:大出一博)

撮影 御堂義乗

東日本大震災復興支援チャリティー
「日本の心・日本の絆」
美しき自然・彩りの着物

主催:「日本の心・日本の絆」実行委員会 
特別後援:鶴岡八幡宮 
後援:神奈川県/鎌倉市観光協会/産経新聞/Fuji Sankei Business i/テレビ神奈川/ジェイコム湘南 鎌倉局/BSフジ/婦人画報/25ans/リシェス/美しいキモノ 
特別協賛:髙島屋/オンワードホールディングス/ワミレスコスメティックス 
協賛:FIPS 
協力:キタムラ・ケイツウ/香司 鬼頭天薫堂/大森商店/野村證券 鎌倉支店/湘南モノレール/関越ソフトウェア企画鎌倉/斉藤建設/ブレドール/MGS/ステージフォー 
制作協力:鶴岡八幡宮槐の会/三穂電機/ワークス/松川演出事務所 
企画:葉山文化園 
制作:SUNデザイン研究所

美しすぎるポスターに注目

「日本の心・日本の絆」の美しい着物ポスター。この記事では「日本の心・日本の絆」の着物ショーのポスターに注目してみます。

”日本の心”が伝わってくるような素敵なポスターですね♡

描かれた日本の優美な景色

私がこの着物ショーをはじめて観たのは今から約6年前。

着物ショーの中での日本の四季の美しさや出演されている方のしなやかな動きや音楽、ショー全体の雰囲気など何かも美しくとても魅了されました。

振袖から浴衣まで♡

様々な和装姿が楽しめる着物ショー。

中にはこんな振袖も・・・!

よく見ると、着物を着た女の子の絵が描かれています。
客席かもら思わず声が上がるほど個性的でカワイイ振袖でした。

素敵なヘアメイクや帯結びの写真を少しご紹介♡

着物ショーでは、着物だけではなく、ヘアメイクや豪華な帯結びのアレンジにも注目です。

指先や仕草もしなやかで、気品あふれる美しい着物姿です♡

こちらは浴衣。すっきり、シンプルで洗練された印象でモデルさんにピッタリ♡

着物は高島屋が提供。紳士服はオンワード 五大陸 のものです。

東日本大震災復興支援チャリティー『日本の心・日本の絆』着物ショー


鶴岡八幡宮の巫女による平安を祈る舞から、はじまった今回の着物ショー。

着物ショーは2011年の震災があった年からはじまり、今年で第7回目の開催となります。着物ショーは2011年から毎年、鶴岡八幡宮で開催されています。

2017年も多くの人が会場に集まりました。

そして着物ショーのチケットの売上は、「鶴岡八幡宮・槐の会」に寄付し東日本大震災の支援金とされ全額被災地に支援されます。

皆さんも是非、来年素敵な着物ショーをご覧ください。

来年のイベント情報が公開されましたら、KIMONO BIJINでもご紹介させていただきます。


※画像の無断転載はご遠慮ください。

このまとめのライター

関連するまとめ

カテゴリ一覧

着物アクセスランキング

先週のまとめランキング

もっと見る

着物おすすめ

まとめおすすめ

もっと見る