• 2016年11月14日15:27:21更新

世界平和を着物で表現!東京五輪までに196カ国のイメージ着物制作完了を目指す

日本を代表する一流の職人さんが、世界196カ国それぞれの文化や歴史、風景をイメージして着物と帯を制作している一般社団法人イマジンワンワールドのKIMONO PROJECTがすごいんです♪

一般社団法人イマジンワンワールドによる、壮大なKIMONO PROJECT。
ご存知の方も多いかもしれませんね。

日本伝統文化の華であり象徴と言える「KIMONO」で世界の平和を発信するクリエイティブで素敵な活動が本格化しています。

その内容と、制作されたお着物・帯の一部をご紹介します。

IMAGINE ONEWORLD KIMONO PROJECTとは?

日本を代表する一流の職人さん達が、2020年に向け、世界196カ国それぞれの国の文化や歴史、風景をイメージし、想い、そして慎みながら最高の伝統技とデザインで描き制作された着物と帯を展示・発表・着装すること目的としたプロジェクト。

2020年の東京五輪までには全196カ国の着物・帯が完成される予定だそう。

このKIMONO PROJECTを運営する一般社団法人イマジンワンワールドは、「世界はきっと、ひとつになれる」をキーワードに世界の平和と繁栄に貢献することを目的とした団体です。

出典:https://www.facebook.com/imagineoneworld/

196カ国のうち53カ国分が完成☆

2016年10月30日(日)に、「きものサローネ in日本橋」で全196か国のうち完成された53カ国の制作発表が行われました。各国の外交官の方々や制作に携わった全国の作家さんも集まり、”世界がひとつ”になった瞬間を会場全体で祝いました。

披露された一部のお着物・帯をご紹介します。

ポルトガル共和国/Portuguese Republic

出典:https://www.facebook.com/imagineoneworld/

着物作家:加賀友禅 松井眞夫
帯作家:西陣 洛陽織物

大航海時代の幕開けを飾ったポルトガルの文化や歴史に注目して制作されました。海をイメージした地色とともに色とりどりの色彩で描きあげられています。
帯は「ポルトガル=アズレージョ」というほど有名なアズレージョといわれる装飾タイル紋様に注目し、西陣の手織り技術と佐賀綿の製法を用いて、丹念に織り上げられました。

カナダ/Canada

着物作家:千總
帯作家:小川規三郎

赤毛のアンの舞台、プリンスエドワード島の花々をリースのように描き、カナダのシンボルであるメープルリーフを飾ることでカナダらしさを強調しています。また、ロッキーマウンテンなどカナダの大自然の美しさを表しています。
帯は人間国宝の小川先生によるもの。手織りの技術が素晴らしいです。

ナイジェリア連邦共和国/Federal Republic of Nigeria

出典:https://www.facebook.com/imagineoneworld/

着物作家:京都 あめや藤本
帯作家:盡政、帛撰(監修)

ナイジェリアの国鳥であるカンムリ鶴を描き、極楽鳥花などの華で華やかに。ナイジェリアに共存する254部族を254の蝶々で描いているんです。そして、金箔を多く使用した日本の琳派の様式美にナイジェリアの文化や風景を取り入れられています。
帯はナイジェリアの遺跡からでた黄金の仮面や放射状の模様をもとに印象的な作品に。

ボリビア共和国/Republic of Bolivia

出典:https://www.facebook.com/imagineoneworld/

着物作家:京都 京友禅 高橋啓
帯作家:斎藤織物、帛撰(監修)

インカの太陽が大地に降り注ぐイメージのお着物。空から太陽の光線が四方八方に広がり、国鳥のコンドル、国花のパトゥフ、カントゥータ、ウユニ塩湖やアンデスの織物など、ボリビアの自然や文化がふんだんに盛り込まれています。
帯はインカ文様の中の双鳥文様。高度な手織技術で織られています。

ヨルダン・ハシュミット王国/Hashemite Kingdom of Jordan

出典:https://www.facebook.com/imagineoneworld/

着物作家:加賀友禅 上田外茂治
帯作家:西陣 紫絋織物

長い歴史と伝統を誇る国。国花のブラックアイリスや牡丹蔵草などで気品あふれるヨルダンの優雅さを表現。ぺトラ遺跡も描かれています。裾のよろけ文様は「立湧く」という日本伝統文様を連想させ、ヨルダンが繁栄する願いも込めて作られました。

パラグアイ共和国/Republic of Paraguay

出典:https://www.facebook.com/imagineoneworld/

着物作家:京都 京染せい山
帯作家:西陣 紫絋織物

パラグアイを代表する虹色の可愛いレース「ニャンドゥティ」を糸目手描き友禅で。また、「アルパ」というパラグアイの楽器をローケチ染めで。この作品は、無線友禅、糸目友禅、ローケチ染め、金彩、刺繍という京友禅の全ての技法を盛り込んで作成された贅沢なお着物になっています。

ロシア連邦/Russian Federation

着物作家:小島敏男
帯作家:西陣 おび弘、制作協力 友禅 松田倫通

こちらの着物は、日本で唯一の「飾り錦」という技法で作られました。宝石のような輝きが特徴。世界三大美術館のひとつエルミタージュ美術館や白鳥の湖、そして作者の遊び心で入れたウォッカなどが描かれており、作者キャリア史上最高の傑作となっています。

パナマ共和国/Republic of Panama

出典:https://www.facebook.com/imagineoneworld/

着物作家:加賀友禅 高平良隆
帯作家:西陣 おび弘

7つの先住民と共存する国。パナマの語源はクエパ人の言葉で「魚が豊富」という意味だそう。7つの先住民の伝統文様と、太平洋と大西洋をつなぐパナマ運河を大型の豪華客船が航行する様子が描かれ、パナマの輝かしい未来への作者の想いが込められています。
帯は国旗とパナマ女性の民族衣装であるポジェーラという華やかなドレスから連想したデザインで織られています。

ベルギー王国/Kingdom of Belgium

出典:https://www.facebook.com/imagineoneworld/

着物作家:東京友禅 西森和美
帯作家:龍村美術織物

北部・南部・首都と三つの文化圏を持つベルギー。作者の綿密な調査によって、それぞれの特徴をつかみ描いた傑作。「世界で最も美しい温室」といわれるラーケン王宮の温室誕生の模様や、フクシアの花、南部の祭りの衣装、ロードレース自転車や、アールデコ文様などが描かれています。
帯は、宮内庁御用達の龍村美術織物が、ベルギーワッフルを背景に文様化。ダイヤモンドやベゴニアの花で煌びやかに織り上げられました。

動画で新作41カ国の着物・帯をチェック♡

さいごに

相手の国の文化や歴史を考えること。”違い”を理解し合うこと。これは平和に繋がるとても大切なことではないでしょうか。

世界平和のためにできることといっても、なかなか難しいことですが、「信じることも大切」だと一般社団法人イマジンワンワールド代表理事の高倉 慶応さんはおっしゃっていました。

「世界はきっと、ひとつになれる」

まずは自分の力を信じ、でできることことから活動し発信していくこと。そうすることで、力が集まり実現への大きな一歩となるかもしれないですね。

まずはこのKIMONO PROJECTをチェックして、皆さんもご参加・応援してみてはいかがでしょうか☆

この記事のライター

KIMONO BIJIN

  • facebook
  • instagram
  • twitter
女の子の着物メディアKIMONO BIJIN

関連する記事

カテゴリ一覧

着物アクセスランキング

先週の記事ランキング

もっと見る

着物おすすめ

記事おすすめ

もっと見る